アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
価値なき神
ブログ紹介
70才になるまでも不適応に喘いで、ようやくここに哲学成る。

 題して、
    新しい哲学     価値なき神(仏心鬼心あわせもつ神)

   この哲学のキャッチフレーズ、
 1. 女の股間から、神へ、宇宙へ
 2. この世の深奥を捉えた
 3. ごく普通の読み物としても面白いと思いますよ
 4. アウシュビッツにまともに切り込んだ哲学
    人類は神の鬼性を知って、大人の時代へ
 5. 苦しみの哲学
    苦しみに意味と合理性を見いだした哲学
 6. 「創造の方法」に関するものでもある
 7. 戦後の大衆社会を激しく嫌悪した男の雄叫び
 8. 恥ずかしいけど、元ちり紙交換 

 この哲学の「あらまし」は、
 2004年12月02日の文に。

 「目次」は、
 2006年09月26日、同27日、同28日の日記に。 その一部をここに抜粋。

 新しい哲学「あらまし」 2004・12・02   快楽過剰の社会 07   「適応ー硬化ー環境変化ー不適応」の法則 08     経済学への快苦主観要件の導入 11   人は快楽の過剰によって腐敗する 12    「価値なき神」の哲学が実際に形成されてきた過程 13   人生の意義・・髄的満足は人生の一部にしかない 14    神は、汲み取り式トイレのウンコの飛び散り方を支配 15   人類の祖先は最も苦しんだサル 23    長期にわたる苦しみに耐える哲学 26   快楽過剰の社会は人間関係がガタガタバラバラ 30   人智を超えたa−b−c・・なる出来事が人を創る 31   わが身におこるa−b−c・・で神の心を知る 2005・01・02
 人間の主体性と神の支配との関係 04   この世全体の秩序と、その中での一人ひとりの役割  05    神の問題提起主義、また全因果過程のこと  07   人間の腐敗こそ、現代の疫病である 11   女の股間から、宇宙へ、神へ 14   この哲学の証拠、根拠 22   神がいないような気がする理由 24
  神の鬼性は全ての人を襲う、必ず 26   こんなに苦しみ喘いでいるのに神の助っ人が来ない 29   天地の道は無価値道 2005・02・21   陰毛の存在理由 25  人類の歴史は新しく秩序を発見していく過程 03・11  エネ体論・・新たなエネ体性C~の誕生 04・16   神による遮断、導き、出会いによって新しい世界が開ける 19   無神論との世紀の対決 2005・05・04   新恋愛論・・神は、よい仕事を与えてある女には、よい出会いから遠ざける 06   東洋の知恵と西洋の知恵の融合の上に 21   

 (この哲学日記をあまり沢山書き過ぎたためでしょう、書き始めの部分が開けにくくなっている。一番最初の「あらまし」を開けるには、
 http://katinakikami.at.webry.info/200412/article_2.html
 そのページの下にある「後記事」をクリックして順次読めます。)
 


  
   
 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017・06・23乙浜港、グラントのダンゴでアイゴ29.5cm、メジナ22cm
 おとといの6月23日(金)、南房総・乙浜港で待望の大アイゴが釣れました。しかも、「コサバが湧いて邪魔するときはグラントのダンゴがフィットするんじゃないか?」と準備していったネライも当たって・・  結局この日、水揚げ場の対岸で朝8時半ごろから正午前までの釣果は、             アイゴ  29,5cm×1匹             メジナ  22cm  ×1匹             コサバ  15cm ×27匹             他に二ザダイに突っ走られてバラシ×ひ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 05:40
2017・06・15久々に乙浜港でメジナ
 ずいぶん大きな、引きのつよいメジナを釣ったと思ってトキメイタのですが、帰宅して測ってみるとガッカリ、大きいので22cmしかなかった。ふだん波崎港で6cmやそこらの超小さなコサバを釣っているから錯覚したのだろう・・  結局、昨日6月15日(木)、房総南端ちかく乙浜港の釣果は、         メジナ 22cm×2匹              21  ×1              20  ×1         コッパ(シマアジ、コサバ、メジナ)あわせて7匹   合計11匹 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/16 05:59
神によって全ての人の一生は「快・苦±ゼロ」、みんな公平
(上の写真は何やらモターッとした鬱陶しいものが写っていますが、クルマのハンドルが見えているでしょう?運転席に座っている私のズボンと腹です。後部座席からサクハが撮った。  ユリカはしょっちゅう私に「抱っこしてェ」と言います。私のTシャツが乱れているのは、私が運転席に座っていたところ、ユリカがハンドルとの間に割り込んできたから。この写真、なんだかスッキリしない。ボツにしようと思ったけど、ユリカの、ほんのりとピンク味をおびた白くてみずみずしいホッペと二つ並んだすね、そして私の太ももにもたれて完全にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 05:32
予定の日にちが来ても島影ひとつ見えず
 行けども行けども、360度、果てしない大海原が広がるのみ。  船内では暴動が起き、「あと二日で見つからなければ引き返す」と約束させられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 05:15
テロを生みアウシュビッツを生む基本モデル
(サクハは黒いTシャツにジーパン姿がよく似合う。丸みをおびた肩の線など体全体がカッコいい。この子は後ろの銅像を見て、「なんでオッパイ出してボール持ち上げてるの?」とつぶやいていました。子供には、まだ、この芸術がわからないようです。この爺だったら、サクハと違って、もっと下の方へ視線が行くところ。@神栖市神の池緑地公園) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 05:08
トランプを生みヒットラーを生む・・民主主義の欠陥
>  またのタイトル、  「国民の御機嫌とりばっかり言うのでなく、今は苦しみに耐えよ、と言える政治家」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 06:17
人の生は過酷、あまりにも・・
(こんなに幼く、おぼつかなく見える女の子の命と純潔も、神によって堅固に守られている。  この二枚の写真のうち下段の方は、残念、ぼやけてしまいました。それでもユリカの白い肌の膝小僧中心に体全体が「上品な色気」ってとこ。  人は木石にあらねば、他の女に興味のない爺もユリカの体に妄想をめぐらせています。     が・・こればっかりは絶対、妄想の世界に封じ込めておかないと・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 06:20
超ハンカクサイ(=秋田弁でバカ)トランプ
 地球温暖化対策に関する科学者の提言、それに基づく世界的取り決めをトランプは全く否定するんだって?   よくこんなハンカクサイ人物がアメリカの大統領になりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/28 07:55
ユリカ、サクハとアニメ映画を見に行った 
 さきおととい2017・03・12(日)、  ユリカが、「映画に連れてってェ。友だちもみんな、映画に行って、いない」と懇願するので、かわいいユリカのことだ、これはもう、この爺、断れない。  サクハ、婆ちゃんも乗せて四人でクルマでひとっ走り、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 16:24
サクハと老人 @鹿島灘・日川浜 2016・06月のころ
                      (老人の家) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 21:55
自衛隊堤防3月1日もカタクチ20匹のみ、わが釣り人生、曲がり角?
(帰宅が早かったので早速、釣れたカタクチイワシを素揚げにして夕食に食べました。もちろん、イワシはこの全部を一気に食べたのではなく半分づつ。我が家の夏ミカンは酸っぱすぎるので、このようにレモンがわりに使っています。ゴハンはウエルシアで買う玄米と業務スーパーの「胚芽押し麦」を半々。玄米の炊ける炊飯器に水を非常に沢山入れ、蒸らす時間も非常に長くとる。私、母親からの遺伝で冷や飯でも平気。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 06:27
2月24日自衛隊堤防にアジおらず砂揚げ場で入れ食い
(ユリカが、100円玉を入れて遊ぶゲームでヒヨコを二つゲット。私に「あげる」と言うので、両面粘着テープで貼り付けました)(サクハ、今日は格別美人、かしこそう) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 04:56
2月16日自衛隊のアジ、日中は釣りにくくなっていた、苦労して29匹
 昨日2017・02・16(木)は風穏やかな暖かい日和。海況図によると館山湾の海水面温度は14.6℃前後で安定しているみたい。ほぼ二週間ぶりで自衛隊堤防へ。朝9時前到着、水はプールのように澄み、地元の人に尋ねてみると「10日ほど前から何にも釣れない」。もう一人の地元の人は「朝マズメなら釣れるが日が昇ると釣れない。だけど青アジなら釣れる」と言ったきり、さあーっと去ってしまった。釣り人はまばらで、一人の人がバケツにヒイラギを数匹釣っていた。あとの人は何にも釣れないようだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/17 07:55
釣り師はつらいよ、自衛隊でアジ釣れるんだけど腰痛になっちゃうよ
(サクハ、ユリカが初めて我が家に来た。上から二段目の写真は私が撮ったのではない(ガマが縁側の外から撮った)から醜い老人が映っています。その、向かって左手に積みあがっている用紙が過去13年にわたって書いてきたこの哲学日記。A4版で、すでに50cmの高さ。ユリカサクハの後ろにある六畳が私の勉強部屋兼万年床。一人暮らしだから布団をたたんで押し入れにしまうまでの必要はなく、ただダニがわかないように日中は広い部屋の方に広げています)  ガマ女は刺身が格別好きな女。私が「アジが釣れた」というと早速、ナメロ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 16:33
この寒い時期にアジの爆釣、2017・01・25館山・自衛隊堤防、日中4時間で81匹
(小学一年のサクハ、学校でひらがなカタカナを習い、漢字も簡単なのを習って、生まれて初めて、カラオケで自分で「赤とんぼ」と打ち込めるようになった。うれしくてうれしくて、この日、なんと「赤とんぼ」ばっかり20曲も歌っていました)(ユリカが「カラオケに連れて行って」というので連れて行ってやったのに歌わず、隣室でドラえもんのDVDばかり見ていました。ユリカにはカラオケと言えば、こちらが目当てのようです)  昨日1月25日(水)、自衛隊堤防は一ヶ月ぶり、事情がわからない、おそるおそる行ってみると、足元の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 07:37
2016・12・26自衛隊堤防、アジが猛烈に湧いて & 「百寿者の多幸感」
 ガマ女がクリスマスケーキを買ったりローストチキンを買ったり、お持ち帰りの寿司までも買ったりするのを、あちこち車で運んでやり、カネも全部出してやったが、  私自身にはクリスマスもなければ正月もない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 06:30
12月19日自衛隊堤防、意外にもアイゴの大漁
 (アイゴの一夜干し)   (あんまり大きくないアイゴは臭みもなくサシミでもイケます。ただし、釣ったすぐサシミにすると身が固くて固くて噛めないほど、味もソッケモナイ。少し時間をおいて、あるいは日をおいて、身が柔らかくなり風味が出てから食べましょう。ガマ女は刺身が格別好きな女だから今回のは刺身にしてやろうと思っている)  昨日2016・12・19館山・自衛隊堤防は願ってもない好天、風もおだやか、  ただし朝8時半の少しまえに到着して水温を測ってみたときはギョッとした、16.5℃。  「今日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 08:09
波崎港に冬が来た、さあ、イナッコを嬉々として釣るオッサンになろう
 (昨日2016・12・11、銚子対岸・波崎港はイワシもサバも姿を消してイナッコ=ボラの子供×21匹のみ)  (イナッコの素揚げ。粗塩水を浸み込ませたやつを揚げるのですが、揚げ終わる時点が重要です。ハシでつついてみて、身が固くなるちょっと前におしまいにする。食べるときは両手で持って身をかじる) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 07:13
2016・12・05館山・自衛隊堤防、昨夜来の雨で水急冷、一転してメジナ、ウミタナゴ、アジ少々になる
(ことし初夏のころ、サクハ、鹿嶋灘・日川浜に遊んだときの思い出) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/06 06:50
「仏心鬼心あわせもつ神」
(アジの天ぷらは、やっぱり中骨を取らないと口の中で、ほんの少しだけどチクチクする。アイゴは未だ冷蔵庫の中で三日経っていないので一切れ天ぷらにしてみました。上の写真で右上、アジの尻尾の下敷きになっているやつ。粗塩の味と相まって美味い、アジより美味かった) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 06:39

続きを見る

トップへ

月別リンク

価値なき神/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる